fc2ブログ

籠から抜け出して漸く、鳥は空咲く瑠璃の花を識る。

…一体何年ぶりのブログなのだろうか…
如何せんついったがあるとブログが疎かになる…
お久しぶり過ぎなAKIRAでっす。
いやまぁついったも低浮上なのですががが(´・ω・`)

年数空き過ぎて何から書けば良いのやらって感じなのですが、
一先ずは先日こっそりゲストでお邪魔させて頂いた
榊原瑠花たんお誕生日ライブについて
慣れないレポ擬きなんぞをしてみようかなと思い、ま、ス…!

可愛くて素敵な出演者さん達のライブレポは
僕のついったの方で後程ひっそりレポをする予定なので、
ブログの方では残念なAKIRA個人の当日レポなんぞを|ω・`)
お前の事なんか知るか出演者さんの当日の様子とか色々聞かせろぼけぇ(`-◇-´)ノシ
という方は後日ついったの方を見たって下さいましw
(ついったレポもそれはもう酷い内容になるとは思いますが…)

ではでは、AKIRA側の当日レポ擬きは下に続きまするー(PC観覧推奨で御座いやす)


こんな所見てるとか随分な物好きが居るぞ?!w

何も面白味なんぞありませんが
当日の僕AKIRAの様子諸々を個人メモ的に緩ーーーく纏めてみたり|ω・`)

・先ずはコロナ影響で毎日色々と大変な中来て下さり有難う御座いました。
 現地に魂を飛ばして下さった方やコメント諸々を下さった方も有難う御座いました。
 状況が状況なだけに自分なんかが出て良いのかあれこれ悩んだり
 出番ギリギリまでお面付けて出ようか考えたりしていたのですが
 出演者さんとスタッフさん、来て下さった皆さんのお陰で
 無事瑠花たんお誕生日ライブを皆で楽しく過ごす事が出来ました…!
 とは言っても、まだまだ日本も世界も油断出来ないどころか更なるピンチ状態なので
 今後も自分の出来る範囲の予防と対策で無理せず毎日生きていきましょ、ね。
 次会える時もまた皆笑顔でヾ(*´・ω・`*)人(*´・ω・`*)ノ

・んで、当日の僕の様子とか書いておきながら早速脱線。
 元々このセトリにしようと思っていた3曲があったのですが、
 (先日こっそりツイキャスでその3曲を曝しましたが)
 数日前に妹からswitchのポケモンを見せて貰ったところ
 「最近のポケモンすげえええええ超立体的ぃぃぃぃぃぃぃぃ」
 「皆めちゃ懐いて喜んだりしてる超可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃ」

 とテンション上げ↑上げ↑↑ぶち上がり↑↑↑状態になり、
 「これはもうポケモンマスターを目指すしかない」
 なんて突発的お馬鹿思考の元、急遽セトリチェンジ。
 結果、3曲中2曲がポケモン曲になるという。

・ちゃんとライブ前にポケセンに行って来たのです!
 ミュウツーが!其処に!!居た!!!かっけー!!!!!
  

・本番数日前に1曲目・2曲目がポケモン曲、3曲目がアイカツ曲という不思議セトリに。
 はてこれで良いのやらとあれこれ動画や曲を漁っていたところ
 ボカロ曲のルカルカ★ナイトフィーバーに出会ってしまいまして。
 「瑠花たんの誕生日ライブにルカルカしなくてどうすんの?!?!?!」
 前日に急遽3曲目がルカルカ★ナイトフィーバーにチェンジ。
 めちゃくちゃ久しぶりにこの曲を聞いたけど歌詞もメロディも覚え易くて助かりました…
 でも流石に振りは擬きしか出来なかったのが残念。ぐぬぬ。

・前日の夜から当日の朝に掛けて慣れない裁縫を突発的に開始。
 数年ぶりに裁縫箱を引っ張り出して玉結び玉留めからお勉強という低レベルっぷり。
 しかもBGM代わりに撮り溜めたアイカツ再放送を流していたらまぁ神回続きで叫ぶ歌う踊る泣く。
 そんなこんなで作った物達がこんな感じでした。
  
 主催者瑠花たんのキャラクター、ルカニーちゃん擬きとポケモンのピカチュウ尻尾擬き。
 当日は黄色のTシャツにこの2つが付いていました。
 後は適当に赤キャップをサトシ帽子擬き風にぺたぺた(見た目汚いので帽子画像はポーイ)
 (マークの部分に自己紹介で「あきらでっす」とこっそり貼り付けていたりしました)

・他に付けていた物も折角だからちゃっかり。
 ウィッグで殆ど隠れちゃってたけどイヤリングもピカチュウに合わせて稲妻形でした。
 日本撤退と聞いてショックだったのでクレアーズで購入。きらきら…!
 

・付けていたリストバンドは数年前に購入した物なのですが、こうして付けるのは2度目。
 以前熊田さんという方と(仮)って名前の限定ユニットでライブに出演した事がありまして、
 その時に2人で色違いで付けていた物だったり。
 今回は僕1人の出演だけど、当時のお揃いの物で熊田さんもステージに強制召喚。
 

・付けていたウィッグは元々歌おうと思っていた曲からアイカツのあおいちゃん擬き。
 セトリにも格好にも何処にも要素が入っていない全く関係無い頭になっていました。
 穏やかじゃないあおいちゃんがAKIRAは大好きなので良いのです。

・使用オケをCD-ROMに焼いて持って行かないといけない事を当日朝に知る。
 何度遣ってみても何故か空ROM認識をしてくれないPCに大ぱにっく。
 USBの提出で大丈夫にして貰いました有難う御座います有難う御座います。
 この時AKIRAはまだ重大なミスに気付いていない。
 まさかUSBに入れたルカルカの音源がオフボーカルじゃなくて歌入りになっているなんて…!

・いそいそと準備して会場に向かう事に。
 着替え時間を少しでも短縮する為に上着の下にライブ服を装備してました。
 途中、方向音痴その1が発動して逆方向の電車に乗ってしまう。
 やっべっぞ!って引き返そうとした時に
 服の中に突っ込んでいたピカチュウ擬きの尻尾がボロンッと表に出て来てしまい
 一瞬駅の変人と化す(いつも変人でしたね!)

・そんなこんなでやっとこ西川口駅に到着。
 だが方向音痴その2が発動して会場に一向に辿り着けない。
 ぐーぐるマップを見ながらぐるぐるしていると地元っぽいお兄ちゃん2人に話し掛けられる。
 「お姉さんどうしたのー?」
 「うわーん迷子(´;ω;`)西川口Galaxyさんって何処か知ってますか(´;ω;`)タスケテ」
 一緒にぐーぐるマップ見て直ぐ側である事を教えて貰う。なんと優しい神なんだ。
 「お姉さんこれからライブ行くの?」
 「行く(´;ω;`)数年ぶりなのにトップバッターで心臓が飛び出したり戻ったりしてる(´;ω;`)」
 「え、出る側なの?」「お姉さんの名前言えば中に入れる?」
 「その時間なら行けるよー」「俺等あとでライブ見に行くよー」
 「?!?!?!?!?!?!?!?!」
 途中でもう1人お兄さんが増えてそんな会話の展開になる。大ぱにっく。
 きっと会話の流れでノってくれてるんだろうなぁ優しいなぁ(´;ω;`)と思いながら
 教えて貰った通りに歩いて何とか無事会場に到着出来ました。
 
 ライブ終了数日後に瑠花たんと遣り取りしたDMで知ったのですが、
 この道を教えてくれたお兄ちゃん達が本当にライブに来てくれていたみたいで…!
 まさか!口約束じゃなかったなんて!!なんと優しい神なんだ!!!
 直接お礼が言えず本当に申し訳無いのですが…ああああ有難う御座いました(神々様に平伏す)

・僕なんぞが本当に中に入って良いのだろうかと入口扉で悶々していたところ
 丁度良いタイミングでライブハウスに荷物を運ぼうとするクロネコヤマトのお姉さんが。
 声掛けて一緒に入って貰うAKIRA。子供か。

・中には既に瑠花たん姫宮ちぃたんが居てテンション上げ↑上げ↑↑。
 2人の可愛い格好をこっそりじっくりうへうへ眺めながらウィッグ付けたり準備をしたり。
 その間も何度も口から心臓が飛び出していたので繰り返し深呼吸。
 「ひっひっふー、ひっひっふー」
 瑠花たんに驚かれたけど僕普段から深呼吸これです。

・少ししてやみんたんが到着。
 ライブ始まる前からテンション上げ↑上げ↑↑過ぎてとっくにAKIRAのライフは0よ。
 繰り広げられる楽しいおにゃのこ会話と可愛い声にずっとげへげへしてましたゴチです(`・ω・´)
 これが噂のバーサーカーソウルって奴か…!(多分違う)(拙い遊戯王知識)

・皆がリハを始め出す。これがまた堪らんのよ…!
 こういう時出演者側で良かったと心から思う。ボーナス特典がタダで側で楽しめるなんて!!
 だがAKIRA氏、中々ウィッグ装着に使用する両面テープの紙が剥がれなくて
 皆のリハ中ずっと鏡見ながら両面テープと戦ってました。可哀想な子。

・恐れ多くも僕のリハも少しだけ遣らせて頂いた後…だったか、その前だったか、
 すずはらかのんたんも合流して皆で軽い挨拶とこの後についてのお話を少々。
 この時点で僕お腹鳴ってました。それからライブ終わるまでずっと鳴ってます。
 前日の夜↑から動いていた所為でね、ご飯をね、全く食べていなかったの。
 だからいつもずっとお腹鳴ってる訳じゃないんだからね…っ!
 (どうやらAKIRAは誤魔化しのツンデレを覚えた様だ)

・この辺りからだったかな?皆が写真を撮ったりし始める。可愛いかよ!!!
 僕なんかが写ったら皆のスマホと視力が壊れるYABAIと思ったので、
 ライブの最後にあった集合写真タイム以外は顔をでやっと隠して写るか
 元気に立候補して皆の撮影係を楽しんでいました。うへへ。
 皆のついったに上がってた写真の半分位は僕が撮ってる様な気がするw
 
 瑠花たんを撮ってあげている時に姫宮たんに隠し撮りされていた図。全く気付かなかったw
 
 左から姫宮たん・ばっちいAKIRA・やみんたん。ライブ始まる前にぱしゃーり。
 
 左から瑠花たんやみんたん姫宮たん・下にばっちいAKIRAのWぴーす。
 
 姫宮たんともツーショット。これ多分瑠花たんの出番前だったかな??
 この4枚↑は瑠花たん姫宮たんから貰った!らぶー!!!
 姫宮たんに僕の顔隠しがジョジョっぽいと言われたw全く以て意味判らんポーズである。

・不意にハッと気付く。
 我、履いていたショーパン、前後逆に履いている。
 ただの馬鹿である。

・開場時間になる前にほんの少しだけ皆である事をする。これはレポでは内緒、内緒。
 その間もお腹がぐーぐー大合唱。マイクに音入っていないと良いのだけれども(´・ω・`)
 空腹音が入ると恥ずかしいのでなるべく空気になろうとしていました。こそこそ。

・そうこうしている間に開場時間。やっべっぞ!(2回目)
 来て下さった皆さんは入口入って直ぐの所で飲み物を頼んだと思うのですが、
 その後ろが出演者さんの控え室的スペースになっていたので
 始まる前もライブ中も衝立の隙間からちょいちょい様子を見たりしていました。
 最初やみんたんがじっと衝立と見つめ合いっこしていたので何かと思ったw可愛い!!
 お客さんの様子も見てたけど飲み物を作るすずはらたんを凝視してました。可愛い!!

・時間あっちゅー間過ぎてやばない??もう開演時間なの??
 AKIRAの心臓が遠くへ旅立ちました。さようなら心臓。有難う心臓。タスケテー。

・有難い事にライブへ来られない方から配信して欲しいと言って頂きまして、
 今回初めてAKIRAの出番中のみ、ツイキャス配信をしてみました。
 現地でチケットを払って頂いている方に悪いので音声のみの形でこっそり。
 この事を出番ギリギリまでうっかりすっかり忘れちゃってて、
 会場のBGMがFOしたら出て下さいと言われていたのに裏であわあわし出す(駄目人間)
 お陰で出るのが少しだけ遅れてしまった御免なしゃい(´・ω・`)
 ライブ中のツイキャス、ログを残しても良いかなと最初は思っていたのですが
 瑠花たんとのトークタイムでお客さんとの会話もばりばり入っているので、
 僕や瑠花たんが平気でもお客さんは音声が残ってしまうの嫌かもしれないと思い
 ツイキャスログは当日の深夜に引っ込めさせて頂きました。
 リアルタイム視聴も後から視聴も誰も居ないと思っていたのに…!皆優しい…!!

・ライブが始まってしまった。AKIRAの地獄の時間へようこそ。

・始まる前、瑠花たんから司会的な人は居ないと聞いていたので
 これはゲストというより前説の変な人になった方が良いのでは?!?!
 という事で僕1人のMCは前説擬きっぽくいきました。
 お客さんは結構静かに聞いてくれる方が多い的な事も瑠花たんから聞いていて、
 「キンブレぶんぶん振る人とか居ないの?!?!」
 「オタ芸は?!?!」
 「ヘドバンは?!?!」
 「ハム太郎は?!?!」
(ライブ会場でハム太郎は止めましょう)
 始まる前から1人勝手にぷちぱにっくに陥っていたAKIRA。
 いざ始まってみると来て下さった皆さんがほんとめっちゃくちゃ優しくて
 いっぱいノってくれたりサイリウム振ってくれたりしてくれました皆好き(*´;ω;`*)

・1曲目はポケモン。「めざせポケモンマスター」。
 トップバッターという事は僕の1曲目がこのライブで1番始めに聞く曲になるので
 誰もが知っていてOPっぽい曲といえばこれかなぁと思いまして。
 皆がポケモンに見えました全員ゲットしますポケモンマスター目指します。
 最初は間奏辺りでお客さん目掛けてモンスターボール投げようかなとか思ってました。
 でもトークコーナーの為にボールを瑠花たんに預けていたので我慢した|ω・`)

・2曲目もポケモン。「ハイタッチ!2009」。
 この曲、元の「ハイタッチ!」は以前あーぼぉ\(^O^)/←というユニットで歌った曲でして。
 それから数年ぶりのライブ参加が今回の瑠花たんお誕生日ライブだったのですが、
 相方のLettuceちゃんは今長野に居るのでもうユニットは組めなくてですね、
 なのでリストバンド同様、当時の曲をver違いで組み込んでLettuceもステージに強制召喚。
 熊田さんもLettuceちゃんも、皆で一緒にライブヾ(*´・ω・`*)ノ
 サビでは無茶振りのハイタッチに付き合って頂き有難う御座いました!

・3曲目はボカロ。「ルカルカ★ナイトフィーバー」。
 この曲に入る前、巡音ルカのテーマカラーに合わせて
 「サイリウム持っている人はピンクにしてくれたら嬉しいなー」
 なんてMCで言ってみたら、持っている方がピンクにしてくれた…!超綺麗!!

・そして、少し前↑に書いた事に話を戻します。
 > この時AKIRAはまだ重大なミスに気付いていない。
 > まさかUSBに入れたルカルカの音源がオフボーカルじゃなくて歌入りになっているなんて…!
 つまりはAKIRAのうっかり過ぎるどうしようもないミスにより
 リハ中も本番中もオフボーカルではなくルカの歌入りの原曲が流れていたのですが、
 まさかのリハ中は全く以てその異変に気付かず
 本番の歌っている真っ最中にあれ??今何か??と気付き出すという。
 最初は勘違いかなぁとか元から入ってるコーラスの音が大きいんかなぁとか思っていた…のに、
 うっかり歌詞が吹っ飛んだ時漸く事の重大さを知る。
 「僕今一瞬歌っていなかったのに!誰かが!!歌ってた!!!」
 「この声は原曲のルカの奴だ!!!!!」
 いやもうほんとどういう事なのかさっぱりぱりで歌いながら大ぱにっくでした。
 後からツイキャスを聞いてみたらやっぱり原曲流れてましたね…どうしようもねぇなおい…。

・出番が終わった後は瑠花たんとのトークコーナーが10分ありまして。
 どうやら他の出演者さん達はトーク内容や流れを少し決めたりしていたっぽい?のですが
 僕と瑠花たんのコーナーは殆ど何も決まっていなかったので至極ふりーだむ。
 唯一事前に(行きの電車の中で遣り取りしたDMで)決まっていた流れは、
 
 『僕の服に付けていた偽瑠花たんと勝手にトークコーナーを始めている間に
 モンスターボールを持った可愛い瑠花たんが登場』
 という事だけでしたwいっぱい瑠花たんとお話出来て楽しかったー!

・ライブ中もMCの時もトークコーナーの時も最後の集合写真の時も
 なるべく来て下さった方全員と無理矢理視線を合わせようとしていたので、
 あの日以降視力が急激に落ちている人が居たら御免なさい原因僕です。

・AKIRAの地獄の時間が終了。世界平和が戻って来ましたおかえり!!!

・出演者さんの控え室的スペースに大きなモニターが置かれていて
 其処からステージと最前付近のお客さん達の様子を見る事が出来ていたので、
 出番が終わった途端裏でキンブレ全力ぶんぶんマンと化す。
 モニターでライブ見ながらぶんぶん、ステージに行く入口の所でライブ見ながらぶんぶん、
 たまに衝立の隙間からお客さん見ながらぶんぶん、野生のキンブレ猿ですこんばんは。

・他の素敵過ぎる出演者さん達のライブレポは後程ついったにてヾ(*´>ω<`*)ノ

・皆の最高のステージが終わって、アンコールも挨拶も終わって、
 最後に全員で集合写真を撮って、気付けばライブも終わり。
 楽しい時間程過ぎるのがあっちゅー間でやばたん。
 
 出演者集合その1。AKIRAの顔は遠くへ羽搏きました。
 左からばっちいAKIRA・やみんたん瑠花たん姫宮たんすずはらたん
 
 出演者集合その2。AKIRAは何故片足立ちなのだろう??
 AKIRA以外の皆の可愛い全身姿を舐め回す様に見て!!!
 
 来て下さった皆さんも一緒に記念写真その1。皆で瑠花たんポーズ!
 
 もいっちょ記念写真その2。ポーズ合わせてくれて有難うでするー!
 この4枚↑は瑠花たんから貰った!お宝じゃー!!!

・僕はラストの特典会に参加しなかったのですが、
 帰り際お顔の判る方や話し掛けて頂いた方と少しわちゃわちゃする事が出来まして…!
 また機会がありましたらお話しましょしましょ!否、是非お話させて下さいませ…!!

・最後に入口モニターを記念ぱしゃーり。そして一礼ぺこり。
  

・帰り、方向音痴その3が発動して駅に一向に辿り着けない。
 そんなオチは要らぬのに(´・ω・`)くそぅ。

・僕は優しい人達に囲まれて幸せ者で御座いまする(*´>ω<`*)
 皆さんお世話になりました!お疲れ様でした!!有難う御座いました!!!

・無駄にすっげー長いレポ擬きだなおい。やっべっぞ!(3回目)
プロフィール

AKIRA

お知らせ:2020/04/01

「榊原瑠花バースデーライブ
          ~永遠のxx歳~」
ゲストでお邪魔させて頂きました!
来て下さった方有難う御座いました…!
最近のお手伝い作品3件

風見幽香役・秋穣子役

「concordancend」 作詞

ゲストでライブ参加
ブログ内検索
RSSフィード
このページのトップへ